【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

伝わるブラックボードが書ける3ステップ。その1.驚きと興味を与えるキャッチコピー

伝わるブラックボードの書き方

このブログへたどり着かれる何割かの方が、
「ブラックボードの書き方」に非常に高い興味を持たれています。

手書きPOPは勿論なんですが、同時に、ブラックボードへの興味も高い。
読者層をみていると、すごく感じます。

そこで、今日お伝えするのは、ブラックボードの話。
中でも特に、

「伝わるブラックボードを書くには、どんな事を書けばいいのか?」

ここを一緒に考えていきたいと思います。

伝わるブラックボードが書ける、3ステップ

今からお伝えするのは、あくまでも、「伝わるブラックボード」についての話です。

ブラックボードを書いて、

  • お店に興味を持ってもらう
  • お客さまに入店してもらう

という目的を実現するための内容です。

「きれいな、お洒落なブラックボード」を書くためのステップではありません。
もしも、そこを求めていらっしゃるのなら、お役に立てませんのでね。
ご了解くださいね。

では、いきましょう。

ステップ1.キャッチコピーを考える

まず、1番はじめに考えていただくのは、ブラックボードの中のキャッチコピーにあたる部分です。

今からお伝えする内容に沿って考えた言葉。
これが最終的に、あなたのブラックボードのキャッチコピーになります。
しかも、お客さまに驚きを与え、興味をもってもらい、入店につながりやすい言葉にです。

っで、まず見ていくのが、あなたが見込み客。
これから顧客になってくれる方。
この人たちの気持ちを刺激し、興味を持ってもらうための言葉です。

そのためにポイントとなるのが、上記の見込み客が抱いている「固定観念」。
ここを刺激します。
少し言い方を変えると、固定観念を覆すのです。

…具体的には、こんな風に考えていきます。

驚きを与え、興味を抱く言葉

見込みが興味を持つあなたの商品がありますよね。
その商品に関して抱いている、固定観念を考えます。

たとえば、手書きPOPを商品として例にすると、、。

手書きPOPを実践したいと考える方が抱く、固定観念。
それは、

手書きPOPには、かわいい字やイラストが必要

こんな意識を持たれているんです。

でもね、専門家の視点からいうと、
手書きPOPで成果を上げるには、かわいい字もイラストも必要ありません。
書けなくても、十分、商品を売ることができます。
むしろ、きれいな字を書かなきゃいけない、、、という気持ちがかえって、邪魔になっていることが多いんです。

なので、ここを突くのです。

そして次は、その今考えた固定観念を覆します。
見込み客の感情を刺激します。
そして、興味を持ってもらいます。

例えば、こんな感じ。

ご存知ですか?

かわいい字やイラストが書けなくても、売れるPOPは書けるんですよ。

…なんとなく、イメージつきますか?

あなたの見込み客が抱いている、
「●●といえば、▲▲だ」
という固定観念。

ここを、あなたという専門家の視点から、覆してあげる。

顧客の知らないことを教えてあげる。
新しい気付きを与えてあげるんです。

すると、お客さまは、あなたの発言に「ハッ!」と驚き、自然と興味を持ってくれます。

興味を持つ言葉を探すヒント

とはいえ、
「お客さまが興味を持つ言葉を探せ」
と言われてもピンと来ないかもしれません。

そんな時は、こう考えてください。

「ご存知ですか?…」

の後につづく、言葉を考えるのです。例えば、

  1. ご存知ですか?
    かわいい字やイラストが書けなくても、売れるPOPは書けるんですよ。
  2. ご存知ですか?
    納豆を食べすぎると、女性ホルモンが増えて●●になるんですよ。
  3. ご存知ですか?
    朝1番に冷たい水を飲むのは身体に悪い、というのはデタラメなんですよ。

というような感じです。(2.3.は咄嗟にいま考えたので、かなりデタラメかもしれません)

「ご存知ですか?」の後に続く言葉は、お客さまにとって固定観念を覆される内容。
なので、ハッと驚く。
あなたのメッセージが新鮮な情報に聴こえる。
興味を持ってしまう。
というわけです。

そして、冒頭でお伝えしたようにここで考えた言葉が、ブラックボードのキャッチコピーの部分になってきます。
しかも、お客さまに驚きを与え、興味を持たせる。そんなキャッチコピーに、です。

…まずはとにかく、あなたのお客さまが興味を持ちそうな商品を考える。
次に、その商品に関してお客さまが抱く固定観念を考える。
そして、その固定観念を覆す情報を伝えてあげる。

これが、「伝わるブラックボードが書ける」ステップ1になります。

つづいてのステップ2は、「お客を惹きこむメッセージ」です。

惹きこむメッセージのつくり方
無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。